イベント情報EVENTS

近日開催のイベント

未来の札幌の運動会「運動会ハッカソン」


札幌国際芸術祭(SIAF)は3年に1度開催される、札幌で世界の最新アートに出合える、特別なアートイベントです。
モエレ沼公園では「未来の雪の公園」というタイトルのもと、3つのプログラムを展開します。
広大な雪原を舞台に構想されているのが、新しい冬のスポーツをつくる共創型プロジェクト「未来の札幌の運動会」です。参加者がアイデアを出し合い、道具やルールを自分たちで作り、運動会を完成させます。
「運動会ハッカソン」では、翌日の2月24日に実施される未来の札幌の運動会本番に向けて、参加者が一丸となってルールを考え、開発し、運動会の種目を作り上げます。雪という札幌ならではの地域資源に加え、テクノロジーやダンス、音楽など、様々な要素を詰め込んで、札幌ならではの運動会を参加者みんなで作りましょう!

SIAF2024 スポーツアート共創人材育成ワークショップでのハッカソンの様子 写真:運動会協会

運動会ハッカソンから未来の札幌の運動会までの流れ

① ツール紹介
運動会ハッカソンでは、今回新しく札幌で開発したツールやさまざまな遊び道具を使用できます。常識にとらわれないツールの使い方を考えるところから、新しい運動会競技の種は生まれていきます。運動会で使ってみたいツールの持ち込みも歓迎です。

② アイデア出し
運動会競技のアイデアをそれぞれが紙に書きだしていきます。タイトルを聞いただけでルールが理解できるようなアイデアや、イラストのみな断片的なアイデアでもOK。玉石混交の膨大なアイデアの中から競技が出来上がっていきます。

③ デベロップレイ
出てきたアイデアを元に、実際に身体を動かしてみると、ルールの矛盾などの困難に直面することも。何度もトライアンドエラーを繰り返しながら、ルールや道具を見直し、よりよい運動会競技を目指します。

④ 運動会の準備

デベロップレイを通じてつくられた種目は人類史上、誰もプレイしたことのない未知の競技です。運動会の参加者に競技のルールを説明するためのプレゼンテーション、デモンストレーションの練習や、会場準備、役割分担をおこなっていきます。

色んなバックグラウンドを持った人の参加をお待ちしております!
学生、アスリート、プログラマー、ゲームクリエイター、アーティスト、演出家、新しいスポーツを作りたい人、運動会で地域を盛り上げたい人など

スケジュール

🚩1日目
9:30 受付
10:00 開会式 オリエンテーション
11:00 ツール紹介
12:00 休憩
13:00 アイデア出し
13:30 デベロップレイ
17:00 終了

🚩2日目
9:30 集合・競技発表練習
10:30 リハーサル
12:00 休憩/参加者入場
13:00 「未来の札幌の運動会」開会式
13:15 競技開始 ~おおよそ5種目実施~
15:30 表彰式・閉会式
16:00 終了・後片付け

未来の札幌の運動会とは
「未来の札幌の運動会」は、2024年2月23日、24日にモエレ沼公園の雪原で実施されるイベントです。参加者がアイデアを出し合って新しいスポーツ競技をつくり、そのスポーツ競技で実際に「運動会」を行う、だれでも参加できる共創型プロジェクトとして2023年秋からさまざまなプログラムを展開しています。
詳細:https://sites.google.com/view/future-undokai-sapporo?usp=sharing

Information

開催日:

2024年2月23日[金曜・祝日]・24日[土曜日]


時間:
【1日目】2月23日[金曜・祝日]10時-17時 【2日目】2月24日[土曜日]9時30分-12時 ※運動会本番は13時-16時。ハッカソン参加者は本番も自動的にご参加となります ※荒天時順延

会場:
ガラスのピラミッドおよび周辺屋外

参加費:
無料

対象:
どなたでも(小学生以下は保護者同伴)

定員:
先着30名

お申込み方法:
メールフォームにて受付

持ち物・服装:
スキーウェア、長靴、手袋、帽子など冬の野外の活動に適した服装
昼食、飲み物

主催:
札幌国際芸術祭実行委員会・札幌市

共催:
公益財団法人札幌市公園緑化協会

協力:
一般社団法人運動会協会
山口情報芸術センター[YCAM]

お申込み先:
モエレ沼公園管理事務所
TEL: 011-790-1231
メールフォーム https://forms.gle/w5339vBbmiZzC2Ro6

お問い合わせ:
モエレ沼公園会場について
TEL: 011-790-1231
芸術祭全体について
TEL: 011-211-2314
info@siaf.jp

URL

主催者ページはこちら

ページのトップへ