イベント情報EVENTS

近日開催のイベント

モエレ未来の森づくり2023

モエレの未来の森づくり2023

モエレの未来の森づくり2023-2

プログラム
①モエレ沼公園の成り立ちと植樹の説明
②苗木の植樹(場所はサクラの森)
③人と馬が協力する作業(馬搬)の見学
※途中、昼食をはさみます

このプロジェクトは、モエレ沼公園「サクラの森」の樹木がうまく育っていない場所に、「生態学的混播・混植法」による苗木の植樹と、樹木が混み合い間伐が必要な場所の「馬搬」による間伐を合わせて行うものです。

モエレ沼公園は、「ゴミ処分場跡地」を公園としたために、その植栽環境が悪く、当初の公園造成から30年以上経った今も、樹木がうまく育たない場所があります。一方で、ほかの樹木が育つまでの風除けなどの目的で植えた、強くて成長の早い針葉樹やヤナギなどの樹木が密生してしまい、健全で美しく、生物多様性に富む森づくりを進めるための間伐が急がれる場所が多数あります。

このことを解消していくために企画したのが「モエレ未来の森づくり2023」で、「生態学的混播・混植法」の開発をした岡村俊邦さん(北海道科学大学名誉教授)を講師に、そして西埜将世さん(西埜馬搬)をお迎えして行います。

Information

開催日:

2023年10月29日[日曜日]


開催時間:
10:00-14:30
集合場所:
ガラスのピラミッド2F スペース2
会場:
モエレ沼公園内

定員:
10組(先着順)

受付期間および時間:
10月27日12時まで

参加対象:
小学生を含む家族(最大5名程度)

料金:
1家族 1,000円(ミニガイドブック1冊・保険料含む)

注意事項:
・昼食、飲み物、虫除け等は各自でご用意ください。
・野外活動しやすい服装や靴でお越しください。
・少雨決行、荒天の場合は中止の可能性があります。

応募方法:
参加者全員のお名前とお子さまの年齢、連絡先電話番号をご明記の上、下記のお申し込み先へメールでお申込みください。
主催:
NPO法人モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)・公益財団法人 札幌市公園緑化協会

共催:
公益社団法人 北海道森と緑の会

後援:
札幌市・札幌市教育委員会

助成:
札幌市さぽーとほっと基金

お申込み・お問い合わせ:
モエレ沼公園管理事務所へ電話(TEL:011-790-1231)
モエレ・ファン・クラブへメール
moerefan[@]moerefan.or.jp
(送信時に[@]の部分を@に置き換えて送信ください)
ページのトップへ